家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴの中を見る
←キリム玄関マットサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム *
オールドキリム タラゴン産 k7741
花部分や端のギザギザ模様は本来は濃い紫だったと思われますが、洗い流したようにすっかり褪せてグレーとも薄茶ともつかない中にうっすらと当初の面影を残しています。縦糸が切れた小さな補修部分が2か所、横糸の細かな擦り切れがあちこちに見られますが、上下の裁断部分以外には特に大きな傷みは見られません。織り地はしなやかでやわらかみがありますが、敷物として十分な厚みと重みがあり床によく落ち着きます。
玄関マットや飾りラグなどに。雨の日のステンドグラスのような、ひっそりとした美しさが立ち昇るキリムです。

【滑り止めサービス対象商品です】

深いこげ茶色の枠組みで区切られたえんじのひし形に静かに浮かぶ花模様。それぞれの花弁にはめ込まれたオレンジの方形は、ふんわりとまたたくように明るさを灯しています。
テヘラン近郊の小さな町・タラガンで1960年代に織られたというオールドキリムです。当初はもっと長さがあったものを裁断して短くし、上下の端のぎざぎざの枠模様から先は似た糸で新たに織り直されています(部分写真・左列最下段/こげ茶色より下の部分;色が近く違和感なくつなげてあるため遠目にはほとんど気がつきませんが、触って確かめるとまだ踏まれていない新しい織り目がわかります。)
中細の糸でゆったりと織られ、スリット(モチーフの間の隙間)はそれぞれにつなぎ織りで軽く留められています。よく使い込まれて目はぺたんと馴染み、表面はさらりとした手触りです。

品番  k7741
品名  オールドキリム
サイズ  約118×64p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産国  イラン・タラガン
価格  22,000円 (税込)
送料  無料

SOLD

オールドキリム タラゴン産 k7741

オールドキリム タラゴン産 k7741

■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656