家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* スマックキリム *
キリム k5411
直線や鋭角が多くかっちりとした構成ですが、正確ながら余分な緊張を感じない熟練した織りに抑えた色彩、ひとつひとつの花や木のやさしい表情がゆったりと上品な印象を与えています。スマック織りならではの敷き物として扱いやすい厚みと重みがありますが、全体の質感は柔らかで、持ち上げるとしなやかな織り地の弾力を感じます。
ソファー前などの部分ラグに、または大きなタペストリーとしても。家庭を守ってくれる穏やかな強さを感じるキリムです。

明るいクリーム色の上で、太陽のようなぎざぎざに幾重にも守られて並ぶひし形に十字模様。その魔除けや生命の木を浮かべる赤はかすかなグラデーションを見せて柔らかく、ぎざぎざ模様の外側には、大きな花や植物が楽園のように咲き、可憐な花輪が周りをくるりと囲んでいます。
スマックとは、地の平織りに追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法で、非常に手間と技術を要しますが織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫です。色糸を追加する分しっかりとした厚みがあり、表面は均一でモチーフの間の隙間(スリット)はまったくありません。
イラン北西部、ダシュテモガンの町で織られたこのキリムは、中太のやわらかな色糸でゆったりと織りあげられています。

品番  k5411
品名  キリム(スマック織り)
サイズ  約154×119p
 (フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・ダシュテモガン
価格  58,000円(税込)
送料  無料

SOLD
キリム k5411

キリム k5411

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム


販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子