家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
穴などはありませんが、下から3、4番目の鳥のモチーフ付近は表面が少しこすれ、洗った際の色にじみと、他の白い部分よりも多少濃い汚れが見られます。また、当初からのものもありますが、下の方を中心に縦糸が1,2本顔を出している部分が何カ所かあります。輪郭はゆるやかに波打ち、横幅は最大47cm、最小44cmとなっています。少し厚みがあり丈夫な質感ですが、持ち上げると全体にはくにゃりとした柔らかさもあります。ちょっとしたマットとしての他、家具の上などにも飾れるサイズの一枚です。

小さな枠組みの中にぎゅっと詰まった、かわいらしい鳥のモチーフ。ビジャーの町に程近い、イラン北西部・ヘルシンの町で織られたクルド族のキリムです。
1970代に織られて使用されたもので、当初はもっと長さがあったようですが傷みの少ない部分を残したらしく、上下の端が切られています。中太の糸でざっくりと素朴に織られていますが、この地方特有の複雑な曲線織りの、どこか有機的で独特な雰囲気が生きています。2列の鳥モチーフの間には糸の折り返しがあり、枠模様の縦の流れに合わせたかのように一筋の線となって現われています。赤やオレンジ、ピンクの色彩はかなり鮮やかだったらしく、ほんのり褪せた今でもカラフルにモチーフを浮き上がらせています。
真ん中の白い部分の上下の端は枠模様に合わせて新しく織りなおしてありますが、傷んだ部分をほどいたこのキリムの糸を使用してあり、違和感はほとんどありません。

品番  k5366
品名  キリム(オールド)
サイズ  約110×46p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産国  イラン・ヘルシン
価格  SOLD
送料  無料



   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム *

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019