家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
持ち上げると全体にはくにゃりと柔らかく、しなやかな糸の弾力を感じます。薄手なのですがしっかりとした質感で、重みがあるため床にぺたんと吸いつくように納まります。玄関マットやソファー前のラグとしてのほか、薄さを生かして家具やソファーの背もたれに掛けても美しい、艶やかな気品の漂うキリムです。

両手に入るほどの織り地からこぼれ落ちそうなほどに、所狭しと咲き誇るバラのモチーフ。庭園の池をかたどる3つのひし形模様の内も外も、水色の枠模様に至るまで4種のバラで埋め尽くされています。
イラン北西部・セネの町で織られたこのクルド族のキリムは、コットンの縦糸に細めの横糸で細かく、また非常に丁寧に織りあげられています。この地方独特の曲線織りでバラの葉や花弁が繊細に表現され、細かく段階的に色糸を切り替えるためにスリット(モチーフの間の隙間)はほどんど出来ず丈夫です。1970年代ほどに織らたもので、穴も補修跡もなく当初の形そのままですが、キリム特有の無骨さをあまり感じないさらりとした手触りになっています。

品番  k5348
品名  キリム(オールド)
サイズ  約134×76p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産国  イラン・セネ
価格  29,000円 (税込)
送料  無料

SOLD


   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム *

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019