家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* スマックキリム  *

細かなモチーフのものは大きなサイズが多いスマックキリムですが、ミニチュアのような?玄関マットサイズを見つけてきました。キリムの中では一番お値段の張るスマック織りですが、サイズが小さな分お求め安く、また玄関マット向きに少しお値打ちにしてみました。鑑賞植物とあわせたり、タペストリーにしたりと、ちょっとしたスペースにスマックの魅力を発揮できるキリムです。
押さえた色調にたおやかなモチーフが上品な印象の一枚。織り目は精密で、とてもきれいです。

いちめんを埋め尽くす繊細なモチーフに、配色を選んだ落ち着いた色彩。贅沢な華やかさをあえて抑えた奥ゆかしさにどこか「和」に通じるものを感じる、イラン北西部の町、ダシュテモガン産のスマックキリムです。

スマックとは、縦糸に横糸をくるくると巻きつけてモチーフを形作りながら織り上げていく技法です。非常な手間と技術を要しますが繊細で美しいモチーフを織り出すことが可能で、またとても丈夫です。裏表はありますがスリット(モチーフの間に出来る織りの隙間)はまったくなく、巻きつけた色糸の分だけ厚みがあります。他のキリムに比べてさらりと比較的柔らかな手触りで、キリム特有の無骨さを感じない、品のある仕上がりとなっています。

品番  k5266
品名  キリム(スマック織り) 
サイズ  103×79p (フサは含みません)
素材  ウール100%
原産国  イラン・ダシュテモガン
価格  SOLD
送料  無料


*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019