家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME

* スマックキリム ロングサイズ *
十字もその周囲の配色も気まぐれのように変化しながら、やわらかな赤茶と渋みを含んだ青を中心に濃紺や淡い中間色が時おり色むらをたたえながら混ざり合い、赤とも青ともつかない繊細な色合いを浮かべています。丁寧に織り上げられていますが、下の方で一箇所だけ網目模様の計算が合わなくなっているのはご愛嬌・・・。全体の輪郭はかっちりとした長方形ではなくゆるやかなたわみが見られます。キッチンマットや廊下敷き、テーブルの下などに敷き流しても。

いちめんの細かな十字模様を囲むおっとりとした枠模様。長調とも短調ともつかない繊細な色の変遷が美しい、ダシュテモガン産のスマックキリムです。

スマックとは、地の平織りに追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法で、非常に手間と技術を要しますが織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫です。
縞様の地に連続模様を織り込めたり、動物や幾何学模様を全体に細かく織り込める意匠がよく見られるスマック織りですが、このキリムでは斜めの線で形作られる網目模様の中に十字のモチーフが全体に繰り返されています。美しく、また高級な印象を与えるデザインですが下絵に頼らないキリムで織り出すのには高い技術が必要で、そのため他のモチーフのものよりも少し割高になっています。

品番  k4654
品名  スマックキリム
サイズ  284×74p(フサは含みません)
素材  ウール100%(メリノーウール)  
原産国  イラン・ ダシュテモガン
価格  69,000円 (税込)
送料  無料
ご売約済み

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム * ミニキリム * パキスタンの布 * スザニテーブルセンター * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子