家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム *
しっかりとした質感ですが持ち上げると比較的軽く、表面の手触りは毛羽立ちがとれてさらりとしています。敷物としてはもちろんソファーなどに掛けても面白く使える一枚です。

カンバスのような白い地に浮かぶ濃く太いえんじの帯。はっきりとしたコントラストが面白い、バルーチ族のオールドキリムです。
コットンの縦糸に色も太さも似た横糸を合わせてしっかりと織られた白地に、濃いこげ茶とえんじの帯が織り挟まれ、細かな連続模様がちらちらと繊細な流れを重ねています。地の縞模様以外の細かな部分はすべて使わない横糸を裏側に渡す方法で織り出され、表面は平らでスリット(モチーフの間の隙間)もなく、裏側に渡された横糸の分だけ部分的に厚みがあります。織られてから30年程度経ったもので、よく見ると広くうっすらとした汚れ(左の全体写真の下の方)や、上の端の指の先ほどの二つのしみのような汚れがあります(部分写真/左列1番目)。全体の輪郭はお腹がぷっくり膨らむような大らかなゆがみを見せています。

品番  k4124
品名  オールドキリム
サイズ  141×74p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン  
原産国  イラン・バルーチ族
価格  SOLD
送料  無料


   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム