家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *


ある程度使いこんであるのでウール部分もさらりとしていますが、表面を手でなでるとコットン部分のつるりとした感触とウールのざらつきが比較できます。穴などは特にありませんが、コットンの白い部分には広い範囲で淡いオレンジの色にじみが見られます。デザインに溶け込んだようで違和感はさほど感じませんが、光の加減によってはある程度目に入ります。上下の端はくるりと織り込んで表面でかがられているため、フサ部分は出ていません。サイズに比べて重みがあり、敷物として床によく馴染みますが、タペストリーやソファーの背にかけても面白い一枚です。

くっきりと白い地に並べて織り入れられたダイヤ模様。枠部分との境は太陽を表すぎざぎざ模様が手書きめいた波うちを描いています。
ユニークで印象的なコントラストを浮かべたこのキリムは、バクティアリ族によって30年程前に織られたものです。縦糸や模様のハイライトとしてコットン糸が使われることの多いバクティアリキリムですが、このキリムは白い部分すべてにコットンが使用され、ウールの白では表現出来ないはっきりとした明るさと、こくのある茶と緑の配色との明快なコントラストを打ち出しています。
手触り性質も異なるウールとコットン糸ですが、ほぼ同じ程度の目で丁寧に織りつなげてあります。モチーフのスリット(模様の間に出来る隙間)部分はすべて重ねつなぎ織りで留めてあり、裏表はありますが非常にしっかりとした仕上がりです。

品番  k4100
品名  キリム (オールド) 
サイズ  約124×101p
素材  横糸 ウール、コットン/縦糸コットン
原産国  イラン・バクティアリ族
価格  SOLD
送料  無料