家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム *

表の方がわずかにオレンジが濃く残り、また裏側を中心に何かが付着したような濃い灰色の汚れが見られます(裏側の下の方に大きく2か所:部分写真・右列2段目、他に指の先ほどのものが3、4か所)。織られた当初はもう少し長かったようですが、傷んだフサ部分は切って直され、上の端は白い花の連続模様が織りなおされています。全体の輪郭はゆるやかに波打ち、モチーフのリズムに共鳴するようです。眺める方向によって少しずつその印象を変える、色とモチーフの楽しめるキリムです。

ひっそりと褪せたオレンジに藍の濃淡、ひなびた色彩が明快なモチーフになんとも言えない魅力を加えた、テヘランの南西、サーヴェの町で織られたオールドキリムです。
方形を組み合わせた大小のダイヤ模様が花のようにたおやかに広がり、時に連なり、時に手をのばして繋いだような枠模様とともにリズミカルな表情をたたえています。中太の糸でゆったりと織られていますが使い込まれて目はよく締まり、手触りはさらりとしています。色糸の変わる部分はすべてつなぎ織りでしっかりと止められ、スリット(モチーフの間の隙間)はありません。裏表はほとんど同じでつなぎ部分の僅かに目立ちにくい方が表なのですが、裏側を上にして使われていたらしく(写真はすべて裏側です。)

品番  k4086
品名  オールドキリム
サイズ  155×128p
素材  ウール100%  
原産国  イラン・サーヴェ
価格  SOLD
送料  無料