家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールキリム *
オールドキリム k4084長い間使われ続けてきた痕跡は熟成したようにキリム全体の印象に染み込み、ゆらめくような色むらとともに時を経たものならではの深みと味わいをたたえています。
キリムの左右の端は細かく波を打って見えますが、これは輪郭のうねりがほとんどで、上下方向には一か所を除きほぼまっすぐです。キッチンマット、廊下敷きをはじめ美しいアクセントラグとして。

大きくも繊細に形どられたサソリ模様にくっきり濃い背景色に散らばる大小のモチーフ。はっきりとした輪郭線とふわりと褪せた赤や紫の対比が見事な、アゼルバイジャン地方のオールドキリムです。
よく使い込まれた様子が伺われ、表面の手触りはさらりとなめらかです。仕入れてから2度洗浄していますが、全体のあちこちに汚れやシミが見られます(部分写真右上に見られる青い汚れはじめ、染料等が付着した黒や緑の濃く小さな汚れ、色にじみなどが薄く広がった汚れなど)。当初はもっと長かったものを状態の良い部分だけ残したらしく、上部の端で切られて枠模様部分を織りなおしてあります(部分写真/左列3つめ)。他に下の端近くなど3,4か所に穴を補修した跡があり、モチーフのあちこちに織り足されていたジジム織り(刺繍のように糸を足して織る技法)のS字模様は擦り切れて薄くなっています(部分写真/右上)。

品番  k4084
品名  オールドキリム
サイズ  179×67p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産国  イラン・アゼルバイジャン地方
価格  SOLD
送料  無料

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム * ミニキリム * パキスタンの布 * スザニテーブルセンター * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子