家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリム一覧キリムラグサイズ

* オールドキリム  *


左右の端はジジム織り(地織りに少し太めの糸を足す、刺繍のような織り)で何連にも飾られ、この部分だけ多少擦り切れが見られますが、オリジナルの美しさを残す為に纏り直しはしてありません。大きめの玄関マットなどとしてのほか、ベンチや鉢植えなどと合わせてコーナーを作ったり、タペストリーとしても味わい深いキリムです。
※上の端はオリジナルの縁飾りが残り(写真下/左上・右下)、下の端はカットして縦糸(フサ)を出した状態です(全体写真)。

茶からピンクまでのしっとりしとした色の変遷を浮かべる深い紺に、並んだりはぐれたりしながらちらちらと連なる小花模様。ほのかに褪せた色彩が時の流れを感じさせる、アフシャール族のキリムです。
30年以上前に織られて使用されていたもので、当初のはっきりした色合いは褪せて所々にグラデーションを浮かべ、表面の手触りは毛羽立ちが減ってさらりとしています。元は細長い大きなキリムだったのですが、傷んだ部分を除いて小さなサイズに仕上げられています。
大きなモチーフは色の変わる隙間部分をしっかり留める「重ねつなぎ織り」、細かなモチーフや小花模様は地織りに色糸を足して使わない横糸を裏側に渡す方法で織り出され、隙間のないしっかりとした丈夫な仕上がりとなっています。小花模様はわずかに表面に立体的に盛り上がり、細かな連続模様の部分は裏側に渡した横糸の分、他の部分より厚みがあります。

品番  k3420
品名  キリム(オールド) 
サイズ  約123×100 センチ
素材  ウール、縦糸コットン
原産国  イラン・アフシャール族
価格  34,000円 (税込)
送料  無料
SOLD




*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗 * 布・布製品 * スザニ * シルクファブリック * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子