家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム  *


細かい織りですが地織り部分はぼっそりと素朴で、ほのかに褪せた色合いに古めかしい趣があります。全体の輪郭は手で描いた線のように波打ち、真ん中付近はウエストのように少しすぼんで横幅は最小約54.5cmとなっています。柔らかめの質感ですが適度な厚みと重みがあり、敷物に向くキリムです。

濃く深い色調に、ボーダー模様に織り込まれたちらちらと細かなモチーフ。きりりとしたこくみに存在感がある、バルーチ族のオールドキリムです。細長いキリムの痛んだ部分を除いて、玄関マットのサイズに仕上げました。

茶に近い赤紫に赤茶色、黒やグレーに見える濃い紺色などが繰り返される縞模様の地に、使わない糸を裏側に渡す方法で細かな連続模様が織り込まれています。星やダイヤを連ねた小さなモチーフの一部には白いコットンの糸が使用され、ウールに比べて抜けるように明るいその部分はちらちらとハイライトをあてたように映えています。連続模様の上下にはジジム織り(地織りに少し太い色糸を足して織る、刺繍のような技法)の飾りが施され、そこここにぱっちりと明るい色を交えて立体的なアクセントを加えています。

品番  k3412
品名  キリム(オールド) 
サイズ  約110×57cm
素材  ウール、一部コットン
原産国  イラン・バルーチ族
価格  SOLD
送料  無料

*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019