本文へスキップ

キリム・リビングサイズ|家庭織りギャッベとキリムの店クラフトワーク

ネットショップお問合せ0565-54-9019

メールお問い合わせ

一覧ページへ

スマックキリム ダシュテモガン産

オールドキリム・ガズビン産1

品番 k19763
品名 スマックキリム
サイズ 約188※×130cm ※フサの先まで:約196cm
素材 ウール
原産国 イラン、ダシュテモガン
送料 無料 
価格 SOLD

オールドキリム・ガズビン産2


天地をつなぐ玉飾りに瞬く無数のサソリ、ころころと隙間を流れる小さなダイヤの軽やかな彩り。そして何よりすべてを淡く明るく照らす、羊毛色のやわらかな白。

オールドキリム・ガズビン産3

イラン北西部、ダシュテモガンで織られたスマック織りのキリムです。スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。

オールドキリム・ガズビン産4

羊毛色の自然なベージュを背景に大小の菱形とサソリの文様を縦の流れに配したこのキリムでは、スマック織り特有の重厚さは影を潜め、明るく透けるような色彩と凛として整った文様の生む、上品な軽やかさが見る者の目を捉えます。

オールドキリム・ガズビン産5

直線と鋭角を浮かび上がらせるサソリ模様の明晰な輪郭は、菱形の内部でときに反対色を映えさせ、ときに静かな2色を合わせてとりどりの配色を瞬かせています。
どれも少し彩度を押さえた穏やかな糸色は、淡色同士の澄んだ響きや濃い藍のアクセント、黄や水色の爽やかな明るさが混ざり合い、淡くあたたかな地や枠色の中で繊細な艶めきを放って見せます。

オールドキリム・ガズビン産6

ウールの縦糸に中細のウールの色糸を巻きつけながら細やかに織り出されたモチーフは細い線をなめらかに浮かべ、幾何学模様を正確に描いて明瞭な見栄えを生み出しています。
しっかりと詰められた糸は薄手ながらも強く腰のある質感を生み、持ち上げるとしなやかさと共に重なり合う糸の重みが手に伝わります。表面を撫でると少し硬いしっかりとした手触りと、細かな糸の毛羽立ちを感じます。

オールドキリム・ガズビン産7

上下の端の縦糸は三つ編みに編まれて先に色糸のボンボンが飾られています。その2辺の裏面には人工革の帯が取り付けられ、敷物として使いやすい張りのある仕上がりになっています。

ソファーセットに合わせたり、ダイニングの足元に敷き込んでも。硬質な形と柔らかな色彩が響きあう、ダシュテモガンのスマックキリムです。

オールドキリム・ガズビン産8

ーご注文案内ー

お支払い方法 クレジット決済・楽天ペイ・代金引換※・銀行振込・郵便振替
代引手数料330円、1万円以上で無料
送料 送料:一律660円(北海道、沖縄は1,100円)
3千円以上で送料無料
発送について 佐川急便でお届けします。
通常は1〜3日程度で発送します。
※振込の場合はご入金確認後の発送となります。
返品について ホームページよりご注文の商品は原則、返品・交換に応じます。
※3日以内にご連絡・ご返送下さい。※返送料はご負担ください。
→詳しくはお買い物方法をご参照下さい
お問合せ先 メールアドレス shop@craftworkjp.com
有限会社クラフトワーク 0565-54-9019
実店舗:手織ラグの店クラフトワーク 052-763-2656