家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリムラグサイズ2へ

*  スマックキリム(オールド)  *


ひし形の内部にぱらりと咲く花々は下にゆくほど華やかに存在感を増し、辺りの動物たちも次第に色味を増やして青や緑が色濃いアクセントを散りばめます。
紫に染められていた茶グレーの部分を始め、織りあがりにはどれも濃く鮮やかだった色糸は洗い流されたようにさらりと褪め、揺らめくような名残とともに古びた趣きをくゆらせます。
よく使い込まれ、踏み込まれた織り地は重なる織り目をしっとりとなじませ、キリム特有の硬さや糸の毛羽立ちはほとんど気にならなくなっています。敷き広げると普通の薄手の織り地に見えるのですが、端をつかんで持ち上げてみると一本一本の糸のボリュームとその重なりがほってり重く、素朴な厚みが手に伝わります。
全体としては織りあがりの形をそのままよく保っていますが、細かな汚れや小さな補修跡はあちこちに見られます。どちらもモチーフの鷹揚な雰囲気や色むら、糸の縛り目に紛れてしまっていますが、よく見ると上部左側を中心に指の先ほどの黒っぽい汚れが7、8か所に見られ(部分写真右側最上段など)、同じく指の先ほどの穴を補修した跡が枠模様の付近に見られます。仕入れ後には2度の水洗いを経てから上下2辺の裏面に人口皮の帯が取り付けられ、しなやかな重みとともにぱたりと床によく落ち着きます。
ソファーやテーブルの足元をはじめ、部分ラグとしてフローリングにただ広げても。時の流れを超えて育ち続ける手作業の趣きが美しい、シルジャンのオールドスマックキリムです。

温かさの気配をとどめるゆらりと褪めた薄赤に、濃さも艶めきも手放してさらりと明るい茶グレーのひし形。残り香のように静かな景色は命の木と小花模様の繊細な枠模様で幾重にも囲まれ、やわらかな薄明りには無数の鳥や動物が息づいています。
イラン北東部の町、シルジャンで織られたオールドスマックキリムです。スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。
1970年代に織られたこのスマックキリムは、優美にもどこか素朴な家庭織りの温かみが見栄えにも手触りにも豊かに表れています。枠模様の細やかな花や植物、何もない余白を手慣れた調子できれいに織り詰めていく目運びは、ラクダやヤギ、幾種もの鳥にときに獰猛なオオカミを、気まぐれな大らかさをそこここに現しつつ表情豊かに描いています。
シャープな魅力が身上のはずのひし形の連なりも、このキリムでは階段状の輪郭も丸みを帯びてやわらかく、茶とベージュの市松も不揃いな輪郭の中でやさしく瞬いています。

品番  k19170
品名  スマックキリム(オールド) 
サイズ  約173×121cm
 フサは含みません
素材  ウール
原産国  イラン・シルジャン
価格  SOLD
送料  無料




 キリム一覧> ミニキリム| 玄関マットサイズ1 | 玄関マットサイズ2 | ラグサイズ1| ラグサイズ2 | リビングサイズ| ロングサイズ 

ギャッベ絨毯 キリム ペルシャ更紗

販売者/(有)クラフトワーク ■ホームページ店: 0565-54-9019  ■実店舗(名古屋市): 052-763-2656

Copyright © Craftwork Co.,Ltd. All Rights Reserved