家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリムラグサイズ2へ

*  スマックキリム  *


(→)花びらを広げるような星やサソリ模様の間には梨の実や大小の記号が散りばめられていますが、魔よけのS字に想を得たような唐突に現れるアルファベットの文字や、途中まで織りかけて気が変わったような模様の欠片が、左右対称のようでそうではない混沌とした景色に魔法めいた不思議さを織り込んでいます。
モチーフの多くはピンクや茶の濃淡の穏やかな色彩が配されていますが、そこここに混ざる赤と青の強いコントラストや個々の文様に施された色濃い縁取り、そして遠目には白く照るような羊毛色の背景がそれぞれの輪郭を鮮やかに際立たせています。
やわらかな糸は重みと腰を感じさせながら、織り地にくにゃりとしなやかな質感を与えています。入り組んだ文様部分はとりどりの色糸が幾重にも裏面に渡るためほっこりとしたボリュームをたたえていますが、白い背景部分や色面の広い部分は巻きつけられる横糸も一色一重のためより薄く、全体にてろりとした柔らかみを生んでいます。織られてから使われていない新しいキリムですが、表面の手触りはさらりと温かみがありキリム特有の硬さや武骨さを感じさせません。上下の端の縦糸は三つ編みにまとめた先に細い色糸を取り付けて華やかなフサ飾りに仕上げ、その2辺の裏面には人口皮の帯が縫い付けられて敷物としてより落ち着く張りと重みを加えてあります。
ソファーやテーブルの足元にはもちろん、フローリングにただ敷き広げてセンターラグとしても。奔放な文様の野性味とやさしい肌触りの織りが同居する、独特な魅力に惹かれるスマックキリムです。

きらきらと瞬く星に囲まれて、夜色の羽を並べ広げるメダリオン。壮麗な2羽の鳥を思わせる華やかな輪郭は白い光に包まれて濃い藍をくっきりと刻み、その内側の蝶と花の組模様は大きな紋章のようです。
扇状に広がる冠や尾羽のような装飾を纏う2つの大きな存在は、角を和らげ、曲線を生みながら、生き物のようなころんとした丸みに包まれています。その一方で周りに散らばる大小の星にサソリ模様、もろもろのユニークな文様は、どれも鉱物の結晶のように鋭角をきらめかせて見えます。
スマックとは平織のたて糸に追加の色糸を巻き付けながら文様を織り出していく技法です。キリム織りの中では最も時間と手間がかかり熟練した技術を要するものですが、織りあがりは繊細で美しく、また隙間もなく厚手に仕上がる織り地は非常に丈夫です。
羊毛色のベージュが陽を受けてふわりと繊細な艶めきを放つこのキリムでは、やわらかな手触りの中細の糸を使用しています。一つ一つのモチーフを丁寧に織り出してゆく目運びは不思議な素朴さを孕み、なめらかな色彩を織り詰める技術を見せながら、モチーフの輪郭はどこか大らかで、無数の気まぐれを散りばめています。(←)

品番  k18768
品名  キリム(スマック織り) 
サイズ  約193※×120cm
 ※フサの端まで:約200cm
素材  ウール
原産国  イラン・ダシュテモガン
価格  ¥112,000(税込)
送料  無料






 キリム一覧> ミニキリム| 玄関マットサイズ1 | 玄関マットサイズ2 | ラグサイズ1| ラグサイズ2 | リビングサイズ| ロングサイズ 

ギャッベ絨毯 キリム ペルシャ更紗

販売者/(有)クラフトワーク ■ホームページ店: 0565-54-9019  ■実店舗(名古屋市): 052-763-2656

Copyright © Craftwork Co.,Ltd. All Rights Reserved