* オールドキリム * | ||||||||||||||||
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「ちはやぶる神代もきかず竜田川」 |
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ひし形の内部では暗い背景にはらりと浮かび、周囲では茜とオレンジが響きあうモチーフは、それぞれに細やかな配色の変化を見せながら輪郭の曲線や白枠の三角模様とともに水面のようにたゆたい、裾の端では黄昏めいた褪めた茶と紫に沈みます。 大切に扱われていたものか、全体によく踏み込まれ、使い込まれた風合いはあるものの大きな穴や傷みは見られず、かわりに手触りと色彩にコットンとウールの併用による独特な風合いが生まれています。擦れて和らいではいるもののキウイの皮のような細かな毛羽立ちを感じるウールの部分に比べ、コットン部分は押されながらも糸の太さの凸凹がより際立ち、撫でるとそこだけつるりとすべらかです。枠部分のみでなく中央の二つのひし形の薄茶の花や茜色部分にもちらりと埋め込まれたコットン糸は、ベージュや空色に染まりながらもどこかほの明るく、時に洗われて褪せ、にじみ合いながら、ウールの中でほんのりと浮かびあがって見えます。 程よい厚みのある織り地は持ち上げてみると見かけより重く、しなやかな柔らかみとほんのりとした織りの弾力を感じます。 幅と長さを生かしてダイニングテーブルの下に敷き流したり、ランナーとしてリビングの床の彩りに。和の「錦」を思わせる、華やかにも品を感じるオールドキリムです。 |
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