家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリムリビングサイズ一覧へ

* オールドキリム  *

オールドキリム ガズビン産 k14903

「ちはやぶる神代もきかず竜田川」
くれないに水を染める紅葉の景色が覚えずして心をよぎる、茜色とオレンジの見事にも鮮やかな花びらの流れ。長くゆったりとした輪郭に沿うようにゆらりと連なるひし形の池は端の縁取りと同じ宵闇の藍に塗り込まれ、その外側の夕映え色にたまゆらの輝きを加えています。
イラン北西部、ガズビンの町で1960年代に織られたオールドキリムです。純粋に家庭用に織られた古い時代のキリムに多く見られる3メートルを超える長い織り地は切り分けられることもなく当初のままの形を保ち、広げたときの贅沢なたたずまいには思わず目を奪われます。
コットンの縦糸に太目の横糸を使用して比較的大らかに織り上げられ、色糸の切り替え部分を細かく織り詰める特有の目運びにより、丸みのあるモチーフを一面に織り込んでいます。表面に現れる横糸の大部分は通常のキリムのようにウールの染め糸ですが、内側の白い枠とモチーフの一部には太いコットンの糸が使われています。くっきりと周りを囲み、またちらりと織り込まれたウールとは性質の異なるきらりとした明るさや色彩の異質さが、全体の印象に不思議なきらめきを与えています。

ひし形の内部では暗い背景にはらりと浮かび、周囲では茜とオレンジが響きあうモチーフは、それぞれに細やかな配色の変化を見せながら輪郭の曲線や白枠の三角模様とともに水面のようにたゆたい、裾の端では黄昏めいた褪めた茶と紫に沈みます。
大切に扱われていたものか、全体によく踏み込まれ、使い込まれた風合いはあるものの大きな穴や傷みは見られず、かわりに手触りと色彩にコットンとウールの併用による独特な風合いが生まれています。擦れて和らいではいるもののキウイの皮のような細かな毛羽立ちを感じるウールの部分に比べ、コットン部分は押されながらも糸の太さの凸凹がより際立ち、撫でるとそこだけつるりとすべらかです。枠部分のみでなく中央の二つのひし形の薄茶の花や茜色部分にもちらりと埋め込まれたコットン糸は、ベージュや空色に染まりながらもどこかほの明るく、時に洗われて褪せ、にじみ合いながら、ウールの中でほんのりと浮かびあがって見えます。
程よい厚みのある織り地は持ち上げてみると見かけより重く、しなやかな柔らかみとほんのりとした織りの弾力を感じます。
幅と長さを生かしてダイニングテーブルの下に敷き流したり、ランナーとしてリビングの床の彩りに。和の「錦」を思わせる、華やかにも品を感じるオールドキリムです。
品番  k14903
品名  キリム(オールド) 
サイズ  約307×120cm (フサは含みません)
素材  ウール
 コットン(縦糸・モチーフの一部)
原産国  イラン/ ガズビン
価格  SOLD
送料  無料
オールドキリム ガズビン産 k14903

オールドキリム ガズビン産 k14903



キリム一覧 > ミニキリム | 玄関マットサイズ | ラグサイズ| リビングサイズ | ロングサイズ |ギャッベキリム(小)| ギャッベキリム(大)

ギャッベ絨毯 キリム ペルシャ更紗

販売者/(有)クラフトワーク ■ホームページ店: 0565-54-9019  ■実店舗(名古屋市): 052-763-2656

Copyright © Craftwork Co.,Ltd. All Rights Reserved