家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* キリム *
キリム グーチャン産 k11731
全体の輪郭は右肩が少し上がり、縦のサイズは左辺で約101cm、右辺で約105cmとなっています。丈夫な織り地は敷物に向く十分な厚みがあり、表面の手触りはさらりとした中に、織りの最中に入り込んだ小さな木切れや乾いた植物のかけらの素朴な手ごたえが混ざっていました。
玄関マットにはもちろん、飾りラグとして椅子やストーブの下に敷きこんでも。気負わない自然なたたずまいの中に、凛とした心を感じるキリムです。

【滑り止めサービス対象商品です】

イラン北東部の町、グーチャンのキリムです。クルミの皮などで染める渋みのある色合いと、平織りの上に少し太い色糸で刺繍のようにモチーフを織り込む技法(ジジム織り)が特徴です。素朴な手触りや少し具象的なモチーフに、自然の息遣いを感じさせるキリムです。

赤茶とピンクの間に位置する明るいえんじの中央で伸びやかに枝を広げる命の木。揺れてさざめきそうな豊かな枝葉を、星の連なる枠模様が祝福するように囲んでいます。
地織りは太めの糸でしっかりと詰めて織りあげられ、モチーフはそれより少し太めの糸で盛り上がるように織り込まれています。色糸は自然な羊毛色のベージュとこげ茶をはじめ染め糸も落ち着いた色彩が選ばれていますが、濃い地色に照らされてベージュは白く明るい輪郭を浮かび上がらせ、光の加減によって青糸が反対色のシャープな鮮やかさを印象付けます。

品番  k11731
品名  キリム
サイズ  約103×75p(フサは含みません)
素材  ウール  
原産国  イラン・グーチャン
価格  SOLD
送料  無料
キリム グーチャン産 k11731

キリム グーチャン産 k11731

■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656