家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
オールドキリム シルジャン産 k11248
少しえんじに近い裏面の色が示すように織り上がりにはもうひときわ濃く鮮やかだった色彩は時とともにまろやかに変化し、白い部分もうっすらとピンクやグレーを帯びてより地色に馴染んでいます。ジジム織り糸のあちらこちらに擦り切れが見られる他は特に傷みは見られず、上下のフサは新たに出され、両脇は濃い茶色の糸で厚くしっかりとかがられています。織り地は全体に非常にしっかりとした質感で適度な厚みがあり、表面の手触りはさらりとしています。
テーブルに敷いてティーマット兼用ランナーとしたり、ベンチの上に敷き流しても。飾り方を考えるのが楽しくなってくる、小さなサイズの一枚です。

帯のように細長い織り地にきゅっと詰められた、ちらちらと細かに繰り返されるモチーフ。ピンクめいて穏やかに落ち着いた赤を背景にぎざぎざ模様やサソリを連ねる濃淡の茶に青は、ひときわ映えるコットンの白に縁取られ、明るさと奥行きの交錯する繊細な表情をたたえています。
イラン東北部・シルジャンの町でアフシャール族によって織られたキリムです。1960年代ごろに織られたもので、元々はもっと長く、おそらく幅もあったものを何枚かに切り分けて、小さく仕立てたもののうちの1枚です。
赤い平織りの地にさらに赤、茶、青、そしてコットンの白糸でいちめんにジジム織り(平織りに色糸を足して模様を織り出す、刺繍のように見える技法)でモチーフが織り込まれています。細めの糸で密に構成された地に重ねられたモチーフはこれも細い糸で細かく正確に織り詰められ、地の赤を透かしながらレースのようなデリケートな見栄えを誇っています。

品番  k11248
品名  キリム (オールド)
サイズ  約116×31p(フサは含みません)
素材  ウール、一部コットン  
原産国  イラン・シルジャン
価格  SOLD
送料  無料
オールドキリム シルジャン産 k11248

オールドキリム シルジャン産 k11248

■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656