家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリム玄関マットサイズへ

* オールドキリム *
オールドキリム トルクメン族 k10987
太めの横糸でざっくりと織りあげられており、ジジム織りの重なる部分はもとより、上下の平織り部分にももったりとした厚みがあります。隙間なくきっちりと織り詰められていますがモチーフの配列には奔放さが見られ、右端の一列だけダイヤが大きかったり、目を間違えたのか連続模様の並びが途中で直されていたりと、何とも言えない愛嬌を感じます。
ジジム織りモチーフの一部に鮮やかなオレンジの糸など補修した跡が見られますが(部分写真/右上:左下のひし形部分)、他には所々の糸のすりきれ以外は特に目立って傷んだ箇所はありません。左右の端はかがり縫いがない代わりに少し分厚くなっており、持ち上げると糸の重さとしなやかな質感が伝わります。
玄関マットや飾りラグ、壁に貼ってタペストリーとしても。くにゃりとやわらかな輪郭がまた面白い、魅力的なオールドキリムです。
【滑り止めサービス対象商品です】

さらりと褪せた紺と赤の縞の中央に現れる、きらめくような花模様。ジジム織り(地織りに一回り太い色糸を足してモチーフを織り出す、刺繍のように見える技法)で織り込められたモチーフは淡くやわらかな赤オレンジの背景にしっとりと深い赤の花が浮かび、淡い緑や濃い紺が美しく輪郭を描いています。それぞれに細かな濃淡を浮かべた色彩は艶めいた抑揚を含み、あちこちに差された真っ白い糸がちらちらと煌めくようです。
イラン東北部に住むトルクメン族によって1970年代ごろに織られたオールドキリムです。上下の端は横糸をほどいてフサを新たに出し直した形跡が見られますが、左右の辺はオリジナルの状態を保っています。形と大きさから、イランの背当てクッション「ポシュティ※」にされる予定で織られたものとも思われます。(※横長の織り物2枚を合わせて詰め物をし、壁際に置いてもたれて座るのに用います。しっかりと重い造りで遊牧生活ではもちろん、普通の家屋の中でも日本の座椅子のように便利に使用さていれます。)

品番  k10987
品名  オールドキリム
サイズ  約110×63p(フサは含みません)
素材  ウール、縦糸コットン 
原産国  イラン・トルクメン族
価格  SOLD
送料  無料
オールドキリム トルクメン族 k10987

オールドキリム トルクメン族 k10987

■販売者/(有)クラフトワーク  ホームページ店: 0565-54-9019  実店舗(名古屋市): 052-763-2656