家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリムリビングサイズ一覧へ

* オールド・スマックキリム  *

k14942 オールドスマックキリム ダシュテモガン産 287×204cm

じんわりと照り映える黄金色の織り地をいちめんに埋め尽くす文様の縞。広く視界を満たす堂々とした大きさとそれを覆う細やかな手仕事は、互いの印象を強調しあって見る者の心に感動を呼びます。
枠模様とその内側を細く仕切り重ねる帯はそれぞれに赤、青、緑ととりどりの色糸を織り込みながらも全体にはからし色や山吹の黄色みに統べられて、褪せて和らいだ色みが響き合うように艶めきを放っています。
キリムの無骨さを和らげ優美さを誇るこのキリムは、イラン北西部・ダシュテモガンの町で織られたスマックキリムです。
スマックとは、平織りの縦糸に追加の色糸を巻きつけながらモチーフを織り出す技法です。非常に手間と技術を要する技法ですが、織りあがりは繊細で美しく、またとても丈夫です。色糸が追加されるため織り地に厚みが生まれ、表面は均一でモチーフの間の隙間(スリット)はありません。
1970年には織られて使われていたというこのキリムはウールのたて糸に柔らかな中太の色糸を使用し、細かくもゆったりと織り上げられています。花や記号の装飾的な連続模様の間にはS字を伸ばしたような鳥の首、後ろを見返る有翼の獣が列をなし、幻想的な味わいを加えています。(←)

品番  k14942
品名  オールドキリム(スマック織り) 
サイズ  約287×204cm
 (フサは含みません)
素材  ウール
原産国  イラン・ダシュテモガン
価格  SOLD
送料  無料
(→)熟練した目運びで織り出された文様は正確な輪郭を繰り返しながらも自然な余裕を併せ持ち、横縞の流れに従ってゆらりと大きさや形を調和させます。濃淡の茶に赤、藍に緑とバリエーションを見せる染め色はほの褪めた濃淡の抑揚の中でそれぞれの色彩が重なり合い、静かな和音を奏でています。
縦横の糸はモチーフを巻き付けながら幾重にも重なってしっかりとした厚みを生み、端をつかんで持ち上げてみるとほってりとやわらかな質感と落ち着いた糸の重みを感じます。よく使い込まれた織り地は織りたての糸の硬さや毛羽立ちが揉みほぐされ、表面はさらりとした手ごたえになっています。
大切に使い込まれたものらしく全体に織られた当初の状態をよく保ち、ふわりとほどけた上端のフサ(たて糸)と時折みられる横糸の小さな擦り切れのほかには穴やシミ、補修の跡はありません。上下2辺の裏面には仕入れ・洗浄後に人工皮の帯を取り付けました。模様の流れとは裏腹に全体には比較的整った長方形をしていますが、丸みのある左右の辺は少しずつ裾広がりで、横幅は上端で約202cm、下端で約206cmとなっています。
フローリングにはもちろん、和室の畳にもよく馴染む一枚。インパクトのあるサイズを色彩と文様が上品に抑えた、美しいオールドスマックキリムです。
オールドキリム ダシュテモガン産 k14942

オールドキリム ダシュテモガン産 k14942



キリム一覧 > ミニキリム | 玄関マットサイズ | ラグサイズ| リビングサイズ | ロングサイズ |ギャッベキリム(小)| ギャッベキリム(大)

ギャッベ絨毯 キリム ペルシャ更紗

販売者/(有)クラフトワーク ■ホームページ店: 0565-54-9019  ■実店舗(名古屋市): 052-763-2656

Copyright © Craftwork Co.,Ltd. All Rights Reserved