家庭織りギャッベ&キリム クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜  
お買物方法特定商取引法カゴの中を見る 
ホームキリムキリムリビングサイズ一覧へ

* オールドキリム  *

オールドキリム ガズビン産 k11206
これは家庭用キリム特有の気兼ねなさで持ち糸のコットン糸を羊毛の白糸代わりに使用したものですが、当初は見分けがつかなかった色合いが時とともに素材の違いを明らかにし、コットンのくっきりとした明るさとするりと滑らかな質感が面白いアクセントとなったものです。
下の端の織り直し部分は3つのピンク色の組み模様のすぐ下のこげ茶の線から下の部分をオリジナルの左右の端模様に織りつなげてあり、よく似た色調の糸が選ばれて遠目にはわからないほどですが、まだ踏み締められていない織り目の凸凹やざらりとした糸の毛羽立ちに、新しい織り目であることが判然としています。
織り足し部分の他には横糸の擦り切れによる穴を補修した跡が7、8か所見られ(最大部分で指3本ほど、小さなもので指の先ほどの範囲)、これらも近くで見ると分かりますが、全体を眺めてもあまり気がつきません。
織り地にはコットンの縦糸の生むてろりとしたしなやかさがあり小さく畳めるほどですが、十分な厚みと糸の重みが床によく落ち着かせ、敷物として安定して使用できます。
リビングにはもちろん、ダイニングセットの下にも敷き流しやすいサイズの一枚。古い壁画のように控え目な物腰で、時の価値を感じさせるオールドキリムです。

明度や彩度をはらりと落とし、肌合いのみを残したこげ茶にピンク、穏やかな黄色。色むらをほのかに揺らめかせながら同じトーンで絡み合う色糸は、静かな自然現象のようにひっそりと、ミステリアスな美しさを織り成しています。
イラン北西部、ガズビンの町で織られた1950年代のキリムです。ゆったりと波打つ輪郭を持つこの細長いキリムは、織り上がり当初は更に長い、大きなキリムだったものを下の端でカットし、端模様を織り直して現在のサイズに仕立ててあります。
コットンの縦糸に中太のウールの横糸を使用し、気負わないざっくりとした調子で織りあげられています。大らかながらも自然に揃ったモチーフ、細部の正確さは熟練した織り手を思わせるのですが、全体によく眺めると左右の枠模様の調子が異なり、一定したリズムの左辺に比べて不揃いでどこかぎこちなさも感じる右側の端模様は、左に座る母を真似て織る娘の手によるものではないかとも思われます。右下の角では端模様のひし形が唐突にガズビンキリム特有の花モチーフに変化していますが、織りの練習の片りんなのか、得意なモチーフによる気晴らしなのか、織り手の様子が豊かに想像されます。
中央の羊の角の組み模様のうちの一並びとその上下のひし形模様、右の枠模様の一部では他の部分と少し異質な、ひときわ明るいコットンの白さが広がっています。

品番   k11206 
品名  キリム(オールド)
サイズ   約203×110cm(フサは含みません)
素材   ウール、コットン
原産地   イラン・ガズビン
価格   SOLD
備考   送料無料 
オールドキリム ガズビン産 k11206

オールドキリム ガズビン産 k11206



キリム一覧 > ミニキリム | 玄関マットサイズ | ラグサイズ| リビングサイズ | ロングサイズ |ギャッベキリム(小)| ギャッベキリム(大)

    ギャッベ絨毯 キリム ペルシャ更紗

販売者/(有)クラフトワーク ■ホームページ店: 0565-54-9019  ■実店舗(名古屋市): 052-763-2656

Copyright © Craftwork Co.,Ltd. All Rights Reserved