家庭織りギャッベとキリムの店 
カゴを見る
←キリム・リビングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム  *


織り地はしっかりと厚く「こし」があり、端をつまむとしなやかに重く床に吸いつくようで、畳んで持ち上げると平たい織物と思えないほどの重みがあります。左右の端とそれに続く下の枠模様の黒い部分にはヤギの毛が使用され、さわるとその部分だけごわりと堅く、ちくちくした手触りを感じます。
地の藍色はあちこちでほのかに濃淡を見せ、ピンクはえんじや珊瑚色を交えて繊細な違いを浮かべています。重ねてそれぞれの中に浮く蕾も緑、藍、えんじの濃淡を自在に変化させ、色彩が魔法のように紡ぎ合わされているのを感じます。裏側は表よりも少し色が濃く、使い込んでゆく中のこれからの色の変化も期待されます。リビングやダイニングに、鮮やかに目を楽しませてくれるキリムです。

池にたゆたう水草のようないちめんの花の蕾をたおやかに区切るひし形模様。ふわりと漂うようなグラデーションはつかみどころのない不思議な魅力を放ち、光の加減によっては紫が香るように立ちのぼって、じんわりと明るさを放つようにも感じます。
ケルマンシャー地方、ヘルシンの町のこのキリムは、1960年代ごろにクルド族によって織られたものです。当初はもっと長かったようですが上の端は切って端模様を織り直し、フサを新たに出して形を整えてあります(部分写真最下段・右)。下のオリジナルの端はフサを隠して三つ編み状の飾り織りで留められ、左端には三つ編みの続きがちょろりと伸びて、小さなアクセントになっています。
セネの町を含むこの地方特有の繊細な曲線織りで、丸みを帯びた細かなモチーフが全体に織り詰められています。クルド族のキリムによく見られる堅く素朴なウールが使用され、使い込まれてやわらかになった手触りにも当初のざらりとした面影を残します。

品番  k5772
品名  キリム(オールド) 
サイズ  約212×155(152〜158)cm
 (フサは含みません)
素材  ウール、ヤギの毛、縦糸コットン
原産国  イラン・ヘルシン産
価格  SOLD
送料  無料




*商品カテゴリ*

ギャッベ絨毯 * キリム * ペルシャ更紗

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子