家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリムロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム *
本来もっと長かったと思われる上下の端はカットされ、縦糸(フサ)がきれいに出しなおされています。ジジム織りの一部の糸が痩せている他には特に擦り切れは見られませんが、表面の手触りはさらりとしています。全体にしなやかな質感ですが見た目の印象よりも重みがあり、床によく落ち付きます。
キッチンマットや廊下敷き、ソファー前の飾りラグとしても味わいの深い一枚です。

しみじみと柔らかな色彩が繰り返される縞模様に、上品に織り入れられた連続模様。年月に洗われた茶やピンクがまろやかに美しい、イラン北西部・アゼルバイジャン地方のオールドキリムです。
1960〜70年ごろに織られて使われていたもので、当初はかなり鮮やかだったはずの赤やオレンジは穏やかなピンクに変容し、本来の羊の毛色の違いも混ざる繊細な色むらを浮かばせています。上の方には地織りとほぼ同じ配色でジジム織り(地織りより少し太めの色糸を足して模様を織り出す、刺繍の様に見える技法)のモチーフが一段置きに配され、地色に半ば溶け込むようにしっとりと調和しながら裾模様のような華やかさを加えています。
大きな傷みは見られませんが、中央付近に4か所ほど穴を補修した跡があります(例:部分写真・左列最下段/中央の左端部分です。これが一番目立っていますがどれも同じ糸を使っているためあまり目に入りません。)

品番  k5379
品名  オールドキリム
サイズ  約188×66p(フサは含みません)
素材  ウール100%  
原産地  イラン・アゼルバイジャン地方
価格  SOLD
送料  無料

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子