家庭織りギャッベとキリムの店 クラフトワーク 
〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←キリム玄関マットサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
* オールドキリム *

小花模様の白い部分にはコットン糸が使用され、茶や赤の花びら部分同様に全体に擦り切れが見られますが、ぺったりとよく押され、ウールとは異なるはっきりとした明るさが穏やかな色調の中に瞬くように映えています。
田舎織りらしく表面のあちこちに縦糸のコットンが顔を出していますが、それに混ざる様に2か所ほど、小さな穴を留めた部分があります(例:部分写真・右下/手前中央付近)全体の形は左辺が少し長く、縦サイズは左端で約73cmとなっています。
玄関マットやタペストリーなどに。押さえた華やかさがどこか和にも通じるキリムです。


えんじに深いこげ茶、オレンジに青とも緑ともつかない渋い水色が重ねられる縞の間を、ちらちらと繊細な小花模様が旋律を描くように流れています。
イラン東南部に住むバルーチ族によって1960年代に織られたというオールドキリムです。当初は3メートル以上ある細長いキリムでしたが、汚れのひどい部分などを除きながら何枚かにカットされた一部となっています。コットンの縦糸に中太のウールの横糸が使用されていますが、堅牢な織り上がりの上に良く使い込まれてしっかりと目が締まっています。キリムとしては普通程度の厚みで特に分厚くもないのですが、かっちりと堅い丈夫な質感で、床に敷いてもほとんどよれません。
初めはかなり濃かったと思われるえんじやオレンジ、青の色彩は洗い流されたようにさらりと褪せ、円熟した柔らかみをたたえています。

品番  k4742
品名  キリム(オールド)
サイズ  約71×65p(フサは含みません)
素材  ウール、コットン  
原産国  イラン・バルーチ族
価格  12,000円 (税込)
送料  無料
SOLD
【滑り止めサービス対象商品です】
オールドキリム k4742

オールドキリム k4742

   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム *




販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019
販売責任者: 安藤桂子