〜家庭織りギャッベとキリムの店〜 
カゴを見る
←ギャッベロングサイズ一覧へお店紹介お買物方法特定商取引法HOME
*  ギャッベ絨毯 <ファイン・ギャッベ> *
ギャッベの豊かな色彩と自由なモチーフ、ペルシャ絨毯の繊細さと上質さという、両方の特徴を併せ持った絨毯です。

含みのある黄色に、赤・青・緑の繊細なヤギや花がいちめんに並ぶ穏やかでやさしい1枚です。光の加減によって、かすかに渋みを含んだ濃い黄色はすっきりと明るく変化し、しっとりと深い色彩のモチーフは可憐にカラフルに浮き上がります。刈り込みは薄めで、素足で歩くとほんのりと毛の柔らかみを感じます。少し波打った輪郭、下の端で並びの規則を変えるモチーフに素朴さを垣間見せる、居心地のいいファインギャッベです。
※十分に目が詰まっていますが他のファイン・ギャッベほど均一ではなく、多少粗めな為にファイン・ギャッベとしてはかなり廉価に仕入れることができ、その分お値打ちになっています。

細かなモチーフに、つやの良いなめらかな毛並み。ふかふかとした厚みが身上の通常のギャッベに比べ、見た目も質感も繊細なこの種のギャッベは、いわゆる「ファイン・ギャッベ」と呼ばれるものです。
ファイン・ギャッベは細く上質なウールが使用され、織り目の密度は通常のギャッベの4〜5倍以上ととても細かく、同じ「ギャッベ」でも別種の絨毯のような印象を受けます。毛の一本一本が目立たない均一な表面はするりとなめらかで、細かなモチーフがはっきりと浮かび上がります。モチーフの輪郭が映えるように薄めに刈り込むことが多いのですが、毛足が密なために歩くとやわらかな弾力を感じ、軽やかな見た目からは思いがけないほど重く、床に吸い付くように収まります。全体の質感はしなやかで、薄手のものはくにゃりと折りたためるほどです。現地市場では単に「細かい織り」と呼ばれていますが、日本で“アマレ”“カシュクリ”等と表示されるのはこの種類のものです。

品番  cg4514
品名  ギャッベ絨毯 (ファイン)
サイズ  約193×88cm 
 厚さ 約1cm
素材  ウール100%  
原産国  イラン・カシュガイ族
価格  72,000円(税込)
送料  無料
サイズはフサ部分を含みません。

SOLD




   ペルシャ更紗 * ギャッベ絨毯 * キリム * ミニキリム * パキスタンの布 * スザニテーブルセンター * シルク織物 * 雑貨・小物類

販売者(有)クラフトワーク
愛知県豊田市中町中郷85番地
TEL 0565-54-9019 FAX 0565-52-3486
販売責任者: 安藤桂子